脳研究の最前線(上・下) 【理化学研究所 脳科学総合研究センター】

脳研究の最前線(上巻) (ブルーバックス)

脳研究の最前線(上巻) (ブルーバックス)

脳研究の最前線(下巻) (ブルーバックス)

脳研究の最前線(下巻) (ブルーバックス)

脳科学総合研究センターのリーダー的な方々10人くらいによる書籍なのですが、結構マニアックで、今の自分のレベルで理解できることがあまりなかったです。。

不思議に思ったのは、ふつうにみると(表情と言ったらいいのか?)明らかに違う2つの顔写真が、上下さかさまにするだけで、認識できなくなってしまうのですね。。(表情がこんなに違う!ということが本当にわかりません)

これは、まっすぐ見るとそうでもない女性が、角度を変えると驚きの美女に見えてしまう現象に通ずるものがあるのかもしれません。

ほかにも興味深い話はあるかもしれませんが、いかんせん難しいです。そう考えると、脳について圧倒的にわかりやすく、面白く伝えてくれる池谷裕二さんはすごいなあと思います。