自己愛型社会 【岡田尊司】

自己愛型社会―ナルシスの時代の終焉 (平凡社新書)

自己愛型社会―ナルシスの時代の終焉 (平凡社新書)

タイトルの通り自己愛型社会について述べた一冊。

古代ローマから自己愛型社会が存在していた・・・この辺は「ほえー」って感じ
②オランダも結構自己愛型社会だよ・・・へえー意外だなー。ギリいける。
アメリカが最強の自己愛型社会、崩壊あるのみ・・・!!!これはやっちまったな……

③(p.140あたりから最後まで)は終わってます。テロと快楽とかなんでも自己愛社会と結びつけて、完全に崩壊している。ドラマチックな書き方が目立つけど、定量的なデータとか一個でもあります・・?
これはちょっとあんまりでしょう。

ちなみにこの本の最後の1文は

自己愛型社会が、その課題を成し遂げたとき、それは、最も望ましい形での自己愛社会の終焉なのである。

こんなことを書く人を自己愛と呼ぶのでは・・・?
課題を達成できるよう、頑張ってください。