なぜ、ヒトは「うつ」になるのか 【北島潤一郎】

SUPERサイエンス なぜ、ヒトは「うつ」になるのか

SUPERサイエンス なぜ、ヒトは「うつ」になるのか

うつ病に関する1冊。
鬱は「心の骨折」なので、骨が完全にくっつくまで十分な休養を取れば、再発することなく完治するとのこと。

その十分な休養というのが、「最低3か月は全く何もしない(寝るだけ)」とか、「1年間は絶対無理しない」といった内容です。すごく時間をかけて治す病気なのだなーと感じさせます。

実際は、
 ・1ヵ月くらいしてちょっとでもよくなると家族や周りの人間から白い目で見られる
 ・経済的な余裕がなく長期休養できない
というのが、うつ病治療の大きな壁になっているのだと思います。

2番目の問題に対しては、うつ病保険などがあるといいのかもと思いました。
でも実現したらしたで「都合のいい鬱」が増発するんだろうな。。。